haruttiの日記

ゲームとか色々ボヤく場所

凄!プラモデル作ってみた

今回【童友社】さんから出ている「凄!プラモデル1/72シリーズ第6弾アメリカ海軍 F-14A トムキャット “VF-143 プーキン・ドッグズ”」を作ってみた。

f:id:haruttigaming:20200310205701j:plain

制作行程は撮ってないので無いです。というか調べたらいくらでも誰かがまとめてると思うので検索してほしい。早速だが感想としてはめちゃくちゃ作りやすいという感想だ。ハセガワのF14も作ったというより製作途中で心が折れてそのまま放置しているがそれと比べてみても非常に作りやすい。もちろんいろいろとギミックは少ないフラップ展開できなかったりする、ただ羽の可変翼は再現可能だ。

f:id:haruttigaming:20200310205309j:plain

f:id:haruttigaming:20200310205242j:plain

f:id:haruttigaming:20200310205359j:plain

f:id:haruttigaming:20200310205339j:plain

f:id:haruttigaming:20200310205317j:plain

上記の写真はすべて自分の制作したものだ。もちろん塗装なしでも満足の仕上がりと箱に書いてある通り一切缶スプレー、筆塗りすらこの制作時に使用していない。使用したのは下の画像+MrHobbyのつや消しトップコートのみを使用して作っている。道具に関してもニッパーとピンセットさえあれば出来てしまう。ゲートなんかの跡やはめ込みしやすいようにやすりなんかがあったらいいかな程度で難しいものは何もいらない感じだ。

f:id:haruttigaming:20200310205529j:plain

f:id:haruttigaming:20200310205620j:plain

最後に初めて戦闘機のプラモに手を出したいけど色塗り大変そうとかパーツ同士合わせて調整したりするのめんどそうとか自分のように途中で心が折れた人なんかにお勧めだと思う。残りの凄!プラモデルシリーズにも手を出していきたいと思える品だった。(制作工程は需要があれば次回から書きたいと思う)