haruttiの日記

ゲームとか色々ボヤく場所

Armored Warfare 記事翻訳(新たなPVEのミッション)

記事を翻訳してるサイト無いのでここで投稿していこうと思います。

2022.10.12ランチャーに投稿された記事の翻訳です。

※誤訳がある可能性があります

 

指揮官!?

以前発表された機能の1つがPvEミッション「Wages of Sin」で、ネイマーと同様、かなり前に発表されました。このミッションは11月に登場しますが、先の記事にあるように、もっと早く登場するはずでした。実際、このミッションはペリヘリオンイベントと密接に関連しているため、その終了時期と一致するはずだったのです。

harutti.hatenablog.com

scr1

延期になった理由は、マップそのものが複雑だったことです。Armored Warfareでは、マップは独立した地形レイアウトとして存在し、そこにマップやトリガーなどのイベントを追加していくわけではありません。マップは複数のレイヤーで構成され、それぞれのレイヤーでナレーション、地形とのインタラクション、目的など、異なる役割を担っています。これらのレイヤーは、ゲーム内でミッションやマップとして表示されるようにまとめられます。多くの場合、これらのレイヤーは互いに密接に結びついており、そのためマップの一部を切り取って別のミッションやPvP/PvEマップを作ることはできません。

scr2

しかし、私たちは事実上その準備ができていたので、本当にミッションを遅らせることになったのはそのためではありません。本当の理由は、私たちが知らないうちに、このミッションのマップ部分が「アメリカンドリーム特別作戦」(発祥の地)でしか使えないように特別な方法で作られていたことです。しかも、そのマップは開発者が作ったものではなく、外注で作ったものだったのです。つまり、このミッションを実現しようとすると、とんでもない量のバグが発生し、それを潰していかなければならなかったのです。

その後、何ヶ月にもわたって調査を行い、ゼロからプログラミングしなければならないものが多く、ゲームのメカニズムについて非常に深い洞察を得ることができました。この成果は、「Wages of Sin」ミッションだけでなく、新たな特殊作戦を含む、今後のすべてのPvEコンテンツに生かされることでしょう。

scr3

ミッション自体については、以前のスクリーンショットと比較して、元の作戦とより明確になるように大幅な改良が加えられました。特にペリヘリオンキャンプ(スタート地点)は、最後の軍事基地と同様に肉付けされました。

このミッションでは一般的なAI車両プール(みんなの大好きなハンターを含む)を使用するので、難易度とボット構成をそれに合わせて調整する必要がありました。それ以外はすべてうまくいっており、作業の最終的な磨き上げ段階に入っているところです。いずれにせよ、このミッションは難しい方だと思います。

scr4

私たちは年末まで、おそらく11月にミッションを展開することを計画しています。遅れてもミッションを楽しんでいただければと思いますし、いつも通りです。

戦場でお会いしましょう

Developer Diary: Wages of Sin PvE Mission | Armored Warfare - Official Website (my.games)