haruttiの日記

ゲームとか色々ボヤく場所

Armored WarfareとWotがちょっとだけうまくなるかもしれない記事

 まずこの動画を一度見てからこの記事を読むことをおすすめする。そしてこの動画を見て何をしているか理解できている人この記事を読む意味は正直ない。

f:id:haruttigaming:20190820204531j:plain

まず正面の敵と1vs1をやるつもりと動画では説明したがこの時注意すべき点は矢印の書いてあるところから他の後方待機している敵から狙われる可能性があるので絶対に車体などを出さずに確実に敵と二人だけの環境を作る。

f:id:haruttigaming:20190820205009j:plain

そして動画にも書いてあるがここで②が出てくるのは多少は来そうだなぁぐらいの感覚だったがほんとに来たのでまず考えるのが①の主兵装はATGM(ミサイル)+機銃という装備。②は約7秒台で撃ちだす普通の主砲。このタイミングで残り1秒程度で自車両リロードが終わるので①の撃破を考える。

f:id:haruttigaming:20190820205647j:plain

①を撃破しつつ後ろの敵に正対するつもりだったが自分がいつもこのくらいでリロードが終わるというタイミングより遅く結局撃てずに青矢印方向に後退してしまった。この段階で赤矢印に行って確実に撃破という選択肢もあったのだが動画を見ればわかるがそのまま後ろに下がり②に射撃を行った。なぜこの選択をしたかというと②には最初一発だけ攻撃を受けってしまっており①を撃破に向かってしまうと②のリロード時間から確実にダメージをもらってしまう。しかし①の主兵装ATGMは約20秒と時間がかかるので7秒確実にダメージを入れてくる②にターゲットを優先させる判断をした。正面を向けていれば①の副兵装の機銃は弾くことができると判断した。

f:id:haruttigaming:20190820210802j:plain

がここで②の特徴である徹甲弾も落とすAPSというシステムで弾かれてしまう。②の体力も少なかった為この機能は存在しない前提でシフトしたのだがこれは完全に想定外だった。しかしこの射撃のおかげで②は一度後退した。ここで①が突っ込んできたら確実に終わっていただろうが恐らくATGMのリロードが終わってなかったのか突っ込んでくることは無く次の攻撃を防ぐべく動く。

f:id:haruttigaming:20190820211357j:plain

ここで考えたのがまず1つ②に車体正面を向けること。次に逆豚を行う事。まず最初に考えたことが即座に却下されたのは①の存在。機銃であれば簡単にダメージを大量にもらうことは確実と判断しちょうどガスタンクという障害物が後方にあったためそれで車体を隠すイメージで逆豚を行った。②の心理的な現象として自車両に撃たれたとは言え白矢印の方向に車体を乗り出すと他の車両から撃たれたくないなどの心理がはたき止まって確実に撃つなんてことはあまりしたくないと思うので側面で弾くことが可能だと思った。他にも砲塔を②に向けている理由としてはリロードが終わったら即座に反撃ができるのともしかしたら砲弾がそれて後頭部に飛んできた場合弾く可能性を上げるためだ。

f:id:haruttigaming:20190820212535j:plain

ここでリロードの終わった①が突っ込んでくるがこれも想定していたので白矢印に車体をひねりつつ撃破した。なぜ車体をひねったかというとまずATGM二発のうち一発を避けて最低でも二発中一発に被害を減らしたかったのと砲塔を回転させる速度を速めるためだ。被害に関しては一発は後ろの地面に刺さりもう一発は履帯で吸収することができた。そしてダメージはもらうことなく①の撃破に成功した。②に関しては集団戦や分かっている人ならば突っ込んで来るだろうが今までの動きからしてそれはないと判断して②のリロード時間の間は完全に無視した。

f:id:haruttigaming:20190820213317j:plain

①の撃破確実になった瞬間にはすでに②のことを考えることを始める。敵が自分なら頭を出しワンテンポ照準を絞ってから撃つと思いそのタイミングを狙って履帯を修復して白矢印にお尻を振る感じで動かしつつ前進するという判断をした。そのまま②が突っ込んできた場合①の死骸を使いつつ応戦するつもりだった。

f:id:haruttigaming:20190820213853j:plain

ここでまさか敵がスモークを張ると思っていなかったのでラッキーと思い車体を②に向ける。スモークはお互いに見えなくするあるいは自分の姿だけ隠す機能なのだが今まで自分が使わなかった理由の一つとして②の存在は消せるかもしれないが①に強制視界を取られ続けるので②は自分からは見えず②からは自車両が丸見えで撃ちたい放題になるのだ。そのため常に敵の動きを把握したかったのでスモークは張らなかった。

f:id:haruttigaming:20190820214441j:plain

そして最後はお互いにリロードが終わり敵の絞り切ったタイミングと撃つタイミングを狙ってほんの一瞬だけ車体を前進させて履帯で敵の砲弾を吸収し②を撃破して終わり。

 

完全に後半は感覚の話になってくるPVPがうまい人は敵が撃ちたいと思う瞬間を狙ったりしてくる。特にWotと違いArmored Warfareのティア10は倍速で動いてる感覚なのでほんの一瞬の心理戦でも決着がついてしまう。PVPがうまくなりたければ実のある場数を踏むことが大切だと思うし上手い人に教えてもらうのも良いだろう。後は逆豚や豚飯等のこまごましたほんのちょっとしたところは死んで覚えるしかない。この角度なら弾ける、この角度ならダメージをもらうなどはパッとできるものでもない。

さてながながと長文にお付き合いありがとうございました。この記事が少しでもArmored WarfareとWotプレイヤーの参考になればうれしい。これを無意識にできるようになり始めたら成績もぐんぐん伸びていくこと間違いなしだ。ではまた次回気分が向いたら書きます