haruttiの日記

ゲームとか色々ボヤく場所

Armored Warfare おすすめ車両改訂版

どうもこんにちはharuttiです。今回は2020年の5月から更新してなかった、AWのおすすめ車両の現行版として改めて書き起こそうと思います。今回はツリーにあるティア10でまず何を作るといいか、もしくは目指すべきお勧めの車両をランキングで紹介しようと思います。↓これは旧お勧め車両欄の説明になります。

harutti.hatenablog.com

まず今現在作るべきお勧めの車両第一位は XM1A3 です。

f:id:haruttigaming:20210824190859j:plain

MBTらしいすべてがまとまっている戦車になります。主砲は140㎜砲と120㎜砲の二種類が選択できますが、基本的に初期に装備してある140㎜が現在は強いので初期から安定したダメージを出すことが出来ます。HPに関しても3900とMBTらしいHPになってます。機動力もMBTらしい機動力の為PVPにおいても試合展開にしっかりと付いていけるだけの機動力も確保してあります。装甲面は目立った弱点は無くどの車両でも弱点の車体下部以外は全体的に弾けるだけの装甲があります。特に側面は瓦装甲のおかげでよほどのことがない限り抜かれることはありません。ティア10でMBTの動きを基本的にすべて出来る、優等生戦車になります。

ということで次、第二位は Challenger2 ATDU です。

f:id:haruttigaming:20210824192419j:plain

この車両はthe盾っといった感じの車両です。HPは4500とMBTの中でもトップクラスのHPを持っています。ただし盾役というだけあって足は鈍足なので試合展開が早いと、全く稼げず終わる場合が時々起こります。後砲塔後部は基本撃たれたら弾薬庫が死ぬのでその点だけ注意が必要です。他にこの車両で学べるのは敵車両のモジュールの場所を覚えれる所です。この車両の主砲のAPは弱いです。主砲ツリーの開発途中にあるPISHという特殊弾薬がめちゃくちゃ強いです。敵のモジュール配置を覚えておくとどこを撃つと弾薬庫炎上を狙えるか、もしくは乗員全員キルを狙ってみたりと、DPM以上の瞬間火力を発揮することが出来ます。基本的にモジュール配置や装甲配置を学べるMBTです。

はい、次。第三位は Leclerc T4 です。

f:id:haruttigaming:20210824194813j:plain

この車両は機動力と攻撃面に性能を振ったMBTになります。HPも第二位のATDUと同じHPの4500とトップクラスに多いです。この車両はモジュール選択式なので個人の戦術によって若干性能が変わるので自分のは一部の例としてみてほしいです。基本自分は前述通り機動力と攻撃力に振るモジュール選択しているので、貫通875でダメージ855のAPを6.8秒でブッパすることが出来ます。MBTの中では最高のDPM7500近く出る性能をしています。

f:id:haruttigaming:20210824195808j:plain

↑これは一部例なので自分の好みに装備してほしいです。この装備ではhardkillを装備していないのでミサイルには弱いです。機動力に関しては加速は意外と弱いのでトップスピードをスキルで選択して弱点を補っています。装甲は基本抜かれると思った方がいい性能をしているので、トップスピードを使って裏をかく動きが時々必要となるので、MBTの中では撃ち合う戦車というよりどれだけ被弾を少なくしてトップクラスに強い主砲を活かせるか、という考えて動くというちょっと難易度が上がるがそういったことをしたい人向けの戦車ではあると思います。

はい、第四位 PL-01 です

f:id:haruttigaming:20210824201103j:plain

さて初めてLTが入ってきました。LTが様々実装されていますが、現状LTを比較とこの車両でいいじゃんっていう性能をしています。まず1つ強い点としてスナイパーという歩兵を展開できるところです。LT,AFV以上の隠蔽と視界を持つ歩兵を自分が別の場所を見に行くときなどに展開して自分のもう一つの視界として代用することが出来ます。この1人の歩兵のせいで試合が壊れるほどの性能をしているので、強い反面敵に回すと厄介です。他にもこの車両自体も主砲の性能も非常に使いやすい性能をしており貫通850、ダメ600の6発マガジンとワンマガ3600と全弾打ち抜くとHPの低いMBTなら食える計算になります。隠蔽も特に草むらの中に入るとほぼばれないというLTの中では完璧な車両になります。LTはご存じの通り主な仕事は視界の確保になります、なので動き回って各所に視界を通したり、開幕ワンちゃん全両スポットを狙ってみたり自分で判断して火力を出して視界を取るといったすべてをやりたい人と向けの上級車両になります。

第五位は M48 GAU-8 です

f:id:haruttigaming:20210824202659j:plain

はい、駆逐枠です。正直いれるか迷ったのですが、駆逐で現状強い車両っていうのがそんなに居ないんですよね。前回はT-15を入れましたが、今は正直強いかと聞かれると、強くはないです。車体デカいですし…あと迷った理由として開発がものすごい大変なんですよね。初心者が初めに勧めるべきルートではまず無いです。ただ開発するとDPM20000とLT、AFVなら接近戦挑もうなら一発撃って後はこいつに食われます。MBTも後ろを取られたら最後フルHPでも一瞬でなくなるほどの火力を持っています。機銃しか無いのでその点だけが欠点です。こいつを開発するころには使い方はわかってると思いますが、やわい戦車を主に狙うか突っ込む時は他の戦車にまぎれながらこんにちわって感じで一気に削り切るのが基本的な戦術です。

 

以上おすすめ車両改訂版になります。ではまた次回