haruttiの日記

ゲームとか色々ボヤく場所

Armored Warfare Strv2000について

久しぶりです。いやー全然更新してなかったですね申し訳ない。ということで今回はStrv2000のお話です。

f:id:haruttigaming:20210819203211j:plain

現在開催中のBPで手に入れれる戦車になります。性能に関しては今回ばかりは自分が乗った感想になります。どうも人によってとても使いやすいという人もいるらしいので一個人としての感想なのでそこを理解したうえでこのブログをお読みください。

f:id:haruttigaming:20210819204313j:plain

性能はこんな感じ。比較した図がこれ↓

f:id:haruttigaming:20210819205124j:plain

この比較は一応主砲口径での比較になります。140㎜砲での比較なので立ち回りを考えるとXM1A3がいちばん立ち回りとして近いのかなぁとも思ってたりします。

f:id:haruttigaming:20210819210241j:plain

f:id:haruttigaming:20210819210246j:plain

 装甲配置とその他上記の比較スペックを見たうえでこの車両に乗った感想が微妙…でした。まず1つ主砲の貫通が低い点。現在のメタとしてObj490、ATDUの車体下部が安定して抜ける貫通の850前後ないと辛い。他にMBT唯一の機銃に40㎜のバーストタイプの機銃がついてはいるが、MBTの打ち合いにおいて活躍するタイミングがない。ここで機動力の評価になるが、機銃が活躍すると言ったら裏取りを成功させた時ぐらいだ。しかし裏取りができるほどの加速と最高速はないので、これまた評価が悩ましい点。MBTとしては機動力は申し分ないのだが、主砲の性能のわりに機動力がない、という評価になってしまう。

装甲配置はMBTらしい装甲配置にはなってわいるものの後部砲塔問弱点が顕著に表れる。何が弱点化というと後ろに砲塔があるということは、前にエンジンが必然的にやってくるわけだ。後部砲塔で有名なメルカバ君を見てみると分かるがHETAなんかの特殊弾頭に抜かれると基本エンジンが死ぬ。それがこのStrv2000にも同じことが言えて、さらに言うとエンジンが死ぬ上によく燃えるんだこいつ。

総評と言ってはなんだが、すべての性能においてあと一歩足りないせいで微妙な戦車になってしまっている感がゆがめない。もちろんこれは自分一個人の意見だ。使いやすいという人ももちろん居たので、好き嫌いが分かれる戦車なのかもしれない。