haruttiの日記

ゲームとか色々ボヤく場所

Armored Warfare 記事翻訳(BP車両のゲーム内性能について)

記事を翻訳してるサイト無いのでここで投稿していこうと思います。

2023.03.24ランチャーに投稿された記事の翻訳です。

※誤訳がある可能性があります

 

司令官です!

今日はエクリプスバトルパスの報酬車両である「ガディカ」と「ゲパード」のゲーム性を詳しくお伝えしたいと思います。

gepard

次の『バトルパス』のためにこれらの乗り物を選ぶとき、私たちはジレンマに直面しました。一方では、この2台はどちらも要望が多く、ストーリーとの相性も含めて、そもそも欲しかった理由でもあります。

一方で、今までなかった理由もあります。この2つの車輌には、他の車輌にはない特徴として、2つの平行砲がかなり離れた位置(どちらも砲塔の反対側)に設置されています。このため、砲弾の軌道と着弾点が車体付近で交わることがないため、基本的に照準に大きな問題がある。

scr2

この問題には、3つの解決策が考えられます。まず、最も簡単なのは(しかし、最も間抜けなのは)、両砲塔の真ん中に一つの発射点を作ることだ。そうすれば、両方の砲が発射効果を持つ一方で、砲弾の流れは1つだけとなる。この方法は、2つの砲が近くにある場合(典型的なターミネーターシリーズ)には良いのですが、ガディカとゲパードには奇妙に見えるだけです。

また、砲弾の軌道が砲身と完全に一直線になるようにセットする方法もあります。現実には、どちらのケースでも砲弾の軌道は交差しますが、これは車両から非常に離れた場所で起こります。Armored Warfareはそのような距離で動作しないので(Gepardの有効射程は約5km)、事実上、2つの着弾点が非常に遠く離れてしまうことになる。

私たちが採用した解決策は、ある種の妥協案であり、力学的には(研究のベースとなった)オントスでの動作とほぼ同じように機能します。銃の位置は正しく保たれていますが、砲弾の軌道はわずかに内側に調整されています(およそ3度)。外見上はあまり気になりませんが、遠距離をより正確に射撃できるようになります。

scr3

しかし、中・近距離では、本当に2つの着弾点があり、両方の銃で同時にウィークスポットを狙うのはかなり困難です(銃の性能を調整して補っています)。ウィークスポットを狙うには、まず通常通りレティクルで狙い、そこにトレーサーストリームの一つを「歩かせる」のがベストです。

scr4

特にガディユカは、オートキャノン(短・中距離)とロケット(近距離のみ)を切り替えて使うことで、かなりユニークな近接戦闘車両になります。

scr5

私たちが用意した車両を、いつものように楽しんでいただければ幸いです:

戦場でお会いしましょう!

Developer Diary: Parallel Guns | Armored Warfare - Official Website (my.games)